レポート

佐藤典子先生 70周年にかんぱ~い!大パーティー

開催日2019年3月21日(木)

会場ホテルクラウンパレス浜松3階 松の間

佐藤典子先生の舞踊生活70周年を記念する、プレイベントの舞台が2017年12月にアクトシティ浜松の大ホールで行われたのを皮切りに、2018年5月の本公演、7月のシンポジウム、8月のダンスフェスティバル、12月のグランシップ提携公演、2019年2月お話の会と様々なイベントが開催されてきました。

今回の大パーティーは一連のイベントのラストを飾る華やかで楽しいパーティーでした。
ホテルクラウンパレス浜松3階<松の間>に約250名が出席し佐藤典子先生をお祝いしました。普段、教室で見慣れたレオタード姿の子ども達が、今日はおしゃれをして気分も晴れやかに、開宴を待っていました。

まず始めに佐藤典子同門会副会長の乗松保臣様からお祝いのお言葉を、「アリとキリギリス」の童話をもとにお話しいただき、小さい子どもたちも静かに聞いていました。
続いて同門会特別会員の大竹 繁様のご発声で、舞踊生活70周年と佐藤先生の2度目の全日本児童舞踊協会特別賞(チャコット賞)受賞を祝って盛大に乾杯をいたしました。

お食事・歓談中は子ども達にインタビューに答えてもらったり、ゲームをしたりしました。
1つ目のゲームは「佐藤典子先生の似顔絵」のゲームでした。各テーブル10~12名で協力し合って1枚の似顔絵を完成させるのですが、お題(髪の毛、めがねなど)を出されるたびに歓声があがり大変盛り上がりました。出来上がった似顔絵は佐藤典子先生を始めご来賓の5名の方に審査をしていただき「笑顔が素敵で賞」「カラフルで賞」などの賞を決めていただきました。
2つ目のゲームはビンゴゲームでした。ビンゴになると景品をいただけるだけでなく、佐藤先生とツーショット撮影特典付き!いろいろなところから「リーチ!」「ビンゴ!!」の声が聞こえてきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後は同門会特別会員の石田昌宏様から、お教室での経験、時間を宝物に代えてそれぞれの中に蓄えていきましょう・・・という締めのお言葉をいただきました。
どの子も笑顔で会場を後にする姿を見て、企画・運営をした舞踊団・準舞踊団からも「よかったね」の言葉が自然に出ていました。

画像をクリックすると、拡大画像をご覧いただけます。